『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『年末行事(お味噌作り&おみかん焼き)』
もうこんな時期になってたのねぇ~

ってことで・・今日は我が家のお決まり年末行事
「お味噌作り」
ほとんど、じいちゃん&ばあちゃんの手作業ですが
一番最後の一番疲れる作業が若者にまわってくるんです。

専用のミキサーに「大豆&麹」を入れ手で回す。←コレが大変。
すぐ疲れて鼻息が荒くなり手が遅くなる・・
コレを見計らって交代!

今年は「σ(・・*)アタシ」「ばあちゃん」「長男」「二女」が順番にミキサーを回して大豆をミンチに。
旦那はもちろん仕事で留守。
これまでお味噌作りに参加したのは確か去年だけのような・・。
決して逃れてるんじゃないんだけど毎年仕事とかぶってる。
今までは日曜日にやっていたんだけど今年は平日なので仕方がないが・・なんとなく「あ~~。残念!仕事や~~♪」と、残念がってる旦那の言葉に音符マークがついてるのを発見したσ(・・*)アタシ
(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!

来年一年間のお味噌が出来上がり~~美味いのよね~
手作りのお味噌。
お味噌


↑のようにミンチになって出てきた者が「お味噌」

         

もう1つの行事というのが近くの神社で毎年12月8日に行われている
「おみかん焼き」
竹ざおにみかんを串刺しにしてお焚き火でみかんを焼く。
このみかんを食べるとその一年は風邪を引かない・・といわれてるそう。
おみかん焼



【2005/12/08 23:54】 つぶやき | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<メロアイテム取得ミス | ホーム | アイテムGETぉ~>>
comments
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://toukoland.blog31.fc2.com/tb.php/46-bad07cc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

TAG FRIENDS

MATERIAL

TAG FRIENDS

